2013年4月21日日曜日

リソース 資源① 世界中に資源があるように、全ての人の内側には貴重な資源がある。

今回は、クラニオセイクラルのリソースという概念について、これまでの代替医療、またはセラピーの分野のお話から、ほんの少し経済の分野に話題を広げて見たいと思っています。
しかしながら、いちセラピストの未熟な経済についてのアイデアでありますため、もし、どなたか、経済のご専門の方がこのブログを目にされ、更なる名案または私に欠けている知識などを発見されました際には、メールなどにてご助言をいただけますと大変嬉しく思います。

それでは、表題にもあるリソース、資源という用語はどのようにクラニオセイクラル・バイオダイナミクスにおいて使われているのかを、すこしだけお話しますが、その前にクラニオセイクラルセラピーの代替医療における立ち位置についてのお話から始めたいと思います。

実は、クラニオセイクラルのセラピーでは、何らかの症状、不調を取り扱い、そこにアプローチをするということは行なわないのです。
クラニオセイクラルセラピーは、あくまでその生命体の健全さに対しての信頼を持ち、見守るというスタンスをとっている代替医療であり、直接、病気を取り扱うのとは少し意味合いが違っています。

医師は、病気を診断し、治療計画を立て、お薬を処方し、必要であれば、外科手術なども行う、いわば、病気を取り扱うことが出来る専門家であります。
しかし、私たちは病気の専門家ではない代わりに、むしろ、その命の持つ健全さに対しての専門家であるべきだと思っています。

その健全さについてでありますが、健全さと言う目に見えないエネルギーはクラニオセイクラルのセラピーでは様々な言い方で表現され、それぞれが身体上に現われるのを感じることが出来ます。
ブレスオブライフ、ポーテンシー、プライマリーレスピレーション、タイドなど、それぞれに、ここに今、命があるということを表現しているのです。
(これまでのブログの中で、ブレスオブライフはミッドライン①で、
プライマリーレスピレーションはその名のとおりプライマリーレスピレーション 原初の呼吸①にて少しご紹介させていただきました。)

そして、その健全さは、たとえその命が死に直面していたとしても存在すると考えています。
クラニオセイクラルには、イグニッション、点火のプロセスという概念があります。
この表現もクラニオセイクラルセラピーの専門用語の一種であり、
大まかに説明しますと、最初の生命への点火とは、受精の瞬間です。次は、母体内で心臓が動き始めるとき、最初の生命エネルギーへの点火が起こり、次に、肺呼吸を始めるとき、そして最後に、他界するときに命に火を灯し、最後のエネルギーを振り絞ってこの世を旅立つといわれています。
 

死の間際の点火だとしても、それは命がここにあるという証であり、そして、たとえ病に冒されていたとしても、死という変容を乗り越えていくだけの潜在的な命の逞しさを備えており、身体に何があっても、今ここに健全さは存在するという考えの元にある、セラピーであると言ってもよいと思います。

誤解を避けるために、一つ付け加えさせていただくのであれば、
医師の診断と治療が必要な方に対して、このセラピーが有効であると言いたいのではなくて、「私は、その命がどんな状況であっても、生きて今ここに存在することに、健全さを見出せるセラピストでありたいという意志を持っています。」という意味で、当然ながら、深刻な病を持つ方は、然るべき専門医の診断と治療が必要でありますし、私たちもそのように指導をされています。

***************************************

ということで、これからのお話は、私たちセラピストが扱える場合についてのリソースのお話です。前置きが長くなりましたが、ようやく、リソース、資源という用語についてのお話をいたします。

もしも、今ここにたとえば、不調や疾患があったとしても、それだけでは決してなく、私たちは、安定している部分、または落ち着いていて安らぎを感じる外的な要因、または内的な感覚を見出すことができます。
環境や持ち物、周囲の人間関係など外的な要素に安らぎと安心を見出せる場合や、
自分の内側の感覚、これまでの経験や、内的な感情や、感覚や記憶などに安定感を持つことが出来る場合などがあります。
これらの不調や疾患ではない、安定している部分とそれを引き起こす要因をリソースと呼んでいます。
そのリソースを具体的にセッションで使用する時、その感覚が、どこかの身体の感覚と結びついている場合は、そこから安定感のサポートを得られ、神経系のバランスや自己調整を助けることが出来ます。

この様に、不調にフォーカスすることをする代わりに、より安定している部分や、肯定的に感じる部分を見出していくことがセッションの中でとても有効であるため、セッションの前に今日のリソースは何かというところを確認してからのスタートになることが多いと思われます。リソースはセッションの最中でも変わることがあり、セッションの度に、必要であれば、セッション中にでも改めてリソースの確認をすることは有効だと考えられています。

ここまでが、実際のクラニオセイクラルのワークで使われるリソースの役割です。

***************************************

さて、ここからは、またクラニオセイクラルの専門書には記載されていない、私の個人的なリソースの理解についてのお話になり、独自の解釈で経済のお話まで飛んで行きたいと思います。

では、リソース資源とは英語でresourceと綴ります。
re-という接頭語を切り離して見ると、ソースsourceという言葉になります。

sourceとは、ラテン語surgere立ち上がる、源を発するという意味の言葉が語源で、「発生する基点」という意味だそうです。
そのほか、物事の源、源泉、根源などの発生の源を意味し、水源地、や湧き水、また物理学においては、電気、光、音、熱、放射線などが発生する源を表すと記載されていました。
(ジーニアス英和大辞典参照)

sourceの私の個人的なイメージとしまして、万が一、温泉や油田を掘り当ててしまったとしたら、source発生の基点を掘り当てた場面を想像することが出来ます。
それは、終わることなく、天然のお湯や、油が湧き出てくるかのようなイメージです。

そして、2011年の福島第一原子力発電所の爆発事故や、チェルノブイリ原発事故、広島、長崎の原子力爆弾の投下などにより、大地が焼け爛れたにもかかわらず、母なる地球は、たとえ痛めつけられても、内側から際限の無い大地のぬくもりを放出し続け、木々や人々に癒しや栄養を与え続けるという無限の暖かさもsourceのイメージの一つです。

また、芸術の分野において、たとえば、高山に舞い降りる雪の結晶の完璧なデザインを見て、何か神がかり的な芸術の発生の源泉から現われているというような、とてつもなくスケールの大きい神の作品を連想し、終わりない美の存在や完璧なアイデアの宝庫を感じることも出来ます。

さらには、私たちが所有しているこの人体に関しましても、知れば知るほど、その完璧な設計に驚かざるを得ないと実感するときに、そして未知なる医学的真実が他にもあると想定するときに、私たちも神の作った完璧な機能を持つ一つの芸術なのだと捉えられ、この人体もsourceの一つのように感じられるのです。

そして、リソースresource(資源)は、このsource(源)から切り離され、(re-という接頭語は分離を表すそうです。)全ての発生の源から、一人ひとりにその命の使命や美しさを全うするためのツール、つまり資源であるリソースが渡されていると私は解釈しているのです。

たとえば、無限に放出する源の中から、たくさんの生命体が分離して、一人ひとりに役割と、必要なツールが授かるかのようなイメージです。

全てを兼ね備えた源泉から、たくさんの役割をもつ人々が放出されるというイメージとも感じます。

ある人は、芸術を志すために、繊細な心と鋭い着眼力を持ち、ある人は政治を志すために、正義感と指導力を持ち、ある人は、発明をするために、創意工夫の能力やユーモアセンスを与えられるといったように。
与えられるという表現がいいのかわかりませんが、自分自身で選択してツールを開発することも新しいリソースの開発につながると思っています。

***************************************

そこでです。
なぜ、経済のお話につながるのかと言うと、そもそも日本は資源が全く無い国でした。しかしながら、第二次世界大戦後、多くの日本企業の創始者が組織を作り、重厚長大時代を迎えました。
手先が器用で職人気質でもある日本人のクリエイター達の創造したmade in Japan productsはたちまち海外のマーケットシェアーを高めていき、日本は驚くべき経済成長を達成しました。
世界からは、日本の戦後の復興のみならず、目覚しい経済の成長振りに驚きのまなざしで見られていた時期がありました。
しかし残念ながら、バブル経済がはじけた頃をピークに状況は一変し、現在長く続く、経済の低迷の中を暗中模索しています。

時々、社会保険庁から送られてくる、あなたの年金のお知らせにも、ぞっとするような価格の年金額のお知らせが届きます。
国民年金を支払わない若者たちが増えているのも、理解できるような気がします。

日本人はとても働き者で優秀だといわれています。
しかし、私は、30代から50代くらいの働き盛りの人たちが、本当にご自分の天性の才能や使命を全うしていて、それが世の中に反映されているのかどうかと言うところに大きく疑問を持っているのです。
世の中自体が、保守的になり、新しい才能を受け入れることが困難なのかもしれませんし、一人ひとりが、大きく挑戦するリスクを背負うよりは現状維持を選択せざるを得ない時代なのかもしれません。
だからといって、バブル経済の頃に、一人ひとりが自分自身の才能を開花させていたかと言うとそういうわけでは無いようにも思いますので、時代に関わらず、自分自身のリソースを開発させていくことは、外的な要因にはことさら関係は無く、その個人の在り方によるとも感じられます。

もし、今現在、たとえば、日本の国民の半分の一人ひとりのヒューマンリソース、つまり個人のリソースが暗闇に埋もれてしまっているのであれば、そのリソースを開発し、それが発揮された時には、ぞっとするような年金額ではなくなるでしょう。
日本は資源の無い国だからこそ、人の才能を資源とした社会を作っていくことで、
全体としてのヒューマンリソース、人事を整え、そして発揮していくことが大切なのではないでしょうか。

戦後の復興から立ち上がることの出来た、私たち日本人の大先輩達が達成した事を、私たちの世代が、もう一度成し得ることは出来るのではないでしょうか。
もちろん、個人のリソースが発展途上の状況であるのは私も同じであり、だからこそ、クラニオセイクラルを通して、自分自身や同世代の仲間達のリソースを耕すことに貢献ができたらと願っています。

そして、もし、これをお読みくださっているあなたが、ご自分のリソース、無限の創造の源から分けられた、天賦の才能をさらに磨き、自己を啓蒙していかれたいと思われていたら、クラニオセイクラルのセッションがサポートになると信じています。

私は、データー入力をするために生まれてきたんじゃない!と感じておられる方。
やりたいことがあるが、自分の内側の直感にしたがっていいのかわからない!と感じておられる方。
セッションを受けることで、ご自分自身の内側から自ら答えを見出すためのサポートが出来ると信じています。

クラニオセイクラルのセッションは、病気へのアプローチではなく、その方の命の輝きへのアプローチであります。
人は病気から学ぶことも出来ますが、まず自分が自分らしくあることを大前提とした療術でもあり、
ご自分の内側に眠る宝の宝庫から学び得ることをサポートすることが出来るのです。

ここまでお読みくださってありがとうございました。
またのご訪問を心よりお待ちしております。

中満整体

0 件のコメント:

コメントを投稿