2020年4月8日水曜日

人類全体の命に対する恐怖感、自粛の閉塞感、先が見えない不安感を、生命力に変え、免疫力を向上させる。

新型コロナウイルス感染症という問題は、



私達日本人だけではなく、
この地球上の人間、人類全員が直面している問題です。



以前、集合的無意識について、
記事を書いたことがあるのですが、



ある特定の集団が、共通して持つ信念とは、



その集団全員が、無意識的に共有している、



共通の意識を意味します。



***** 人類の集合的無意識、命を失うという恐怖 *****



日本人としての集合的無意識とは、



例えば、外国人の中に入って初めて、
日本人として、当然、常識だと思っていたことが、
諸外国の中では、常識ではなかった



ということに
気づいたりする時、理解することができます。



その他、
女性としての集合的無意識、
同じ会社に勤める組織としての、集合的無意識などが挙げられます。



今回の、新型コロナウイルスは、
人類全体が潜在的に持つ、命を失う事への恐怖心に
火をつけてしまいました。



実際に、命を落とされている方々の、世界中の報道を、見聞きする度に、
私達は、死というものへの、人類の根本的な恐怖心に、
知らない間に、あおられています。



このウイルスの問題は、
個人の問題ではなく、
もはや、地球的な規模の問題であり、



巨大な人類と言う、大きな集合体の、
意識の深くに眠る、
命を失うことへの恐怖に火をつけました。



多くの人々が、この集合的無意識のあおりを受けていると思います。



もちろん、私自身も、この問題が起きる前と、
起きた後、そして、事態が深刻化している今とでは、
深いところの意識に、治まることのない、恐怖心が騒いでいることを
はっきりと自覚することができます。



ならば、



私達人類は、このウイルスと言う問題に対して、
無力なのでしょうか?



*****  偉大なる、免疫力  *****



自粛し、外食を控え、人との接触を避け、自宅に閉じこもり、
いつか、このウイルス問題が終わることを祈って、待つこと以外、
私達に、できることは、何もないということでしょうか?



私は、そうではないと思います。



中満整体が、根本的治癒をコンセプトにしていて、
実際、根本的治癒をされた方が数々いらっしゃいますが、



そもそも、根本的治癒はなぜ起こるかということを
一言で言いますと、



免疫力が上がるから。



ということにつきます。




例えば、
ぜんそく、アトピー、花粉症等
アレルギー疾患でお悩みの方が、根本的治癒する例が多いのは、
誤作動している免疫力が、正常化しているからにほかなりません。



免疫力が、キーワードです。



この新型コロナウイルスの問題が起きてから、
私を含め、多くの人が、ぬぐえない不安感をお持ちのことと思います。



ウイルスの感染を避けるための自粛は、
当然ながら、必要なことだと、整体師として痛感いたしますが、



ウイルスを避けるだけではなく、
ウイルスに打ち勝つことができる免疫力を向上させることが必要です。



さらには、必要なこととは言え、自粛ムードから漂う閉塞感。
一体、いつまで、この状態が続くのだろうと言う
先が見えない不安感、



この不安感を、生きる力に変えることが
免疫力にとっては、可能だということこそが、
免疫力の偉大さだと私は思います。



免疫力とは、


命が危機的な状況にさらされることで、


初めて、起動することができる、

偉大なる、生命力の大切な機能なのです。



まさに、今この時こそが、免疫力を向上させるチャンスなのです。


全ての恐怖感、不安感を、生命力に変え、


免疫力が向上することをサポートします。




中満整体

0 件のコメント:

コメントを投稿